Googleアナリティクスで自分のPCやスマホを解析対象から外す方法

Googleアナリティクスはwebサイトのアクセス解析ができる便利なツールです。

 

得られたデータを参考にすることで流入先を特定したり、ページの直帰率を把握したりすることで

アクセス数をさらに増やすための具体策を考えるヒントが得られる訳です。

 

ただし、初期設定のままでは自分もアクセス解析の対象となってしまい

アクセス数が増えてると思ったら、自分だったなんてミスが起きます。

 

それを避けるためにも、

今回は自分のPCをGoogleアナリティクスの解析対象から外す方法を解説します。

 

 

アカウント登録から使用を開始するまでのやり方は別記事で紹介しています。

https://tatsuolab.com/wordpress/google-analytics-registration

PC

PCにはいくつか方法があるのですが、以下の代表的な2つについて紹介します。

  • IPアドレスを設定
  • (推奨) Google Analytics オプトアウト アドオンの追加

あらかじめ、説明しておくと、Google Analytics オプトアウト アドオンを追加する設定の方が

手間がないので、こちらをおすすめします。

IPアドレスを設定する

IPアドレスとは自分のPCなどのネットワークに接続する機器を判別するための住所のようなもので、

これによって他人のPCと自分のPCを区別して特定することができます。

 

これを利用してIPアドレスをGoogleアナリティクスに設定してPCを解析対象から外します。

 

 

1. Googleアナリティクスにログインし、左下の「管理」をクリック。

 

2. すべてのフィルタをクリック。

 

3. フィルタを追加。

 

4.「フィルタ名」を入力、「フィルタの種類」をカスタム選択をクリック。

 「フィルタフィールド」でフィールドをクリックし、「IPアドレス」を選択。

 

5. 下記サイトにアクセスすると上部に自分のPCのIPアドレスが表示されるので、コピペしましょう。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

    

↓上部にIPアドレス12個の数字「○○○.○○○.○○○.○○○」が表示されています。

 

6.コピペしたIPアドレスを「フィルタパターン」に貼り付けましょう。

 

7.「使用可能なビュー」から自分のサイトを選択し、追加をクリックして保存。

8. 自分のPCのIPアドレスが解析対象外になります。

ただし、この方法で登録した場合、

IPアドレスは「グローバルIPアドレス」ですので、ネットワークに接続するたびに

IPアドレスが変わってしまい、解析対象に戻ってしまいます。

 

そこで、ネットワーク接続の切り替えを行っても解析の対象から外れる方法として、

次のやり方をおすすめします。

 

(推奨) Google Analytics オプトアウト アドオンを追加する

この方法は前述のIPアドレスを登録する方法とは異なり、ブラウザのGoogle Chromeで設定する方法です。

Google Chromeで一度設定してしまえば、何度ネットワーク接続をしても解析対象からは

除外されるので安心です。

 

1.「Google Analytics オプトアウト アドオン」を検索します。

 

2.Google Analytics オプトアウト アドオンをダウンロードします。

 

3.「Chromeに追加」をクリック。

4.「Google Analytics オプトアウト アドオン を追加しますか?」という表示が出るので、

 「拡張機能を追加」をクリックして保存する。

5.保存したあと、設定されているかを確認するためにブラウザの右上の設定から、

「その他のツール」>「拡張機能」をクリック。

 

  

6.下の画面のように「Google Analytics オプトアウト アドオン」の右下の部分が

青く右にスライドしていたら正常に設定されています。

 

まとめ

この方法によりGoogleアナリティクスから解析対象から外したいPCを設定することができました。

 

PCが複数台あった場合、同じように設定してあげれば同様に解析対象から除外することができます。

 

Googleアナリティクスを見てて、「お!アクセス数増えてる!」と思ったら

自分だったと勘違いしてしまうと誤った対策を取ることになってしまいます。

 

それを避けるためにもぜひ、この方法を試して見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です